はじめての方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

ホームプロデューサー&アテンダント協会へようこそ

ホームプロデューサー、ホームアテンダントは、自宅内での様々な家事をお手伝いするための仕事(=家事代行サービス/生活支援サービス)に就くための資格です。

家事代行・生活支援サービスとは、お客様のご自宅にお伺いして、料理・掃除などの家事をお手伝いする、そんなお仕事です。

一見すると、とても地味なお仕事ですが、今後急拡大する成長産業として、経済産業省などの行政機関も注目しています。(HPAAも経済産業省の応援を受けて設立されました。)

家事代行・生活支援サービスは急成長分野!これからのお仕事です

家事代行サービス/生活支援サービスは、急成長しているお仕事で、今後の日本ではなくてはならないお仕事です。

現在、「家事代行サービス」を利用するお客様の数が急速に増えてきています。急成長の背景には、一人暮らしの高齢者が増えたこと、働く女性が増加していること、など現在の日本社会の様々な要因があり、成長はしばらく続くことが予想されています。

家事代行サービス/生活支援サービス業界は、慢性的な人手不足

家事代行サービス業界は急成長していますが、急成長をしているがゆえにスタッフの方が足りません。一言で言うと、圧倒的な人手不足なのです。

お仕事はたくさんあるのに、スタッフの数が足りないため、お客様からのお申し込みをお断りしなくてはならないのです。

それから、お客様のご要望が多様化してきていていることも大きな課題です。炊事・洗濯・掃除などの基本的な家事に加え、子供や高齢者のお世話、ペットの世話、車の整備など、とても幅広い範囲のサポートが求められています。

たくさんの「家事のプロ」が必要です

こうした背景から、幅広い家事・生活支援の知識とスキルを持った「家事のプロ」の育成が急務となっています。逆にいえば、それほどに社会に求められている知識・スキルだと言えます。あなたもホームプロデューサー、ホームアテンダントの資格を取得して、今後の成長分野である家事代行・生活支援業界で、プロとして働いてみませんか?

家事代行業以外での活躍の場

ホームプロデューサー、ホームアテンダントの活躍の場は、家事代行・生活支援業界で働くことだけではありません。様々な仕事の現場で活用でき、キャリアアップに繋がります。また、家事力・生活力を高める知識とスキルが身に付きますから、QOL(Quarity of life / 生活の質)を高めるためにとても有用な資格なのです。

「住まい」に関係する仕事で活躍

ホームプロデューサー、ホームアテンダントは家事や家計のプロフェッショナルですから、「住まい」に関わる業界では広くその知識やスキルが必要とされていて、今の職場でのキャリアアップや、転職をする際にも役立ちます。

ホームアテンダントなら、、、

  1. マンションコンシェルジュ:マンションの受付で居住者の方々をサポートするお仕事
  2. インテリアショップの店員:お客様への適切な商品アドバイスに役立つ
  3. ホームセンターなどの店員:掃除道具・調理道具への実践的な知識が武器に…etc.

また、ホームプロデューサーならより住まいの専門職種にも役立ちます。

  1. マンション管理業:住宅を管理する仕事では、毎日の仕事に実践的に役立つ
  2. リフォーム受託業:本当に生活し易いリフォームプランの提供に役立つ
  3. 不動産物件仲介業:実際に生活するお客様目線で、物件の提案ができる…etc.

その他の仕事でも知識・スキルの有効活用ができます

ホームプロデューサー、ホームアテンダントで学ぶ知識、習得するスキルは「住まい」以外の業種でも幅広く活用できます。

例えば介護の現場では、介護の専門知識・スキルとともに家事全般の知識・スキルを持っていることで、より幅広い視野でサービスの提供が可能になります。

例えば保険代理業などお客様の自宅に訪問する機会が多い業種では、ホームプロデューサー・アテンダントの知識がお客様との話題作りに役立ちます。

ご自身の生活力アップにも

ホームプロデューサー、ホームアテンダントで学ぶ知識・スキルを一言で表すと、「様々な便利ツールを活用して行う、効率的な家事」です。限られた時間内で最大限の効果をだすための実践的な知識とスキルです。そのため、資格を活かして仕事に就くこと以外にも、毎日の生活には大きなプラスとなります。女子力アップ・母力アップのために学ぶ女性はもちろん、男性にも生活力を向上させるためにはこれ以上ない資格と言えます。

ホームプロデューサー&アテンダント協会からのお知らせ
検定試験情報

第14回ホームアテンダント検定実施要項(申込締切:10/2[金])

2015年6月25日

第14回ホームアテンダント検定試験を、2015年10月17日(土)に関東エリア(東京)・関西エリア(大阪)にて実施いたします。...

続きを読む

AY042_L

年末年始休業のお知らせ

2014年12月2日

誠に勝手ながら、2014年12月27日(土)~2014年1月4日(日)の期間、年末年始休業とさせていただきます。 休業期間中に頂戴したお問い合わせ等につきましては、2014年1月5日(月)より順次...

続きを読む

検定試験情報

第11回ホームアテンダント検定実施要項(申込締切:10/3[金])

2014年8月22日

第11回ホームアテンダント検定試験を、2014年10月18日(土)に関東エリア(東京)・関西エリア(大阪)にて実施いたします。...

続きを読む

検定試験情報

ホームアテンダント「講師育成」講座 開催のお知らせ

2014年8月3日

ホームアテンダント2級を取得した皆様にキャリアの可能性を広げていただくことを目的に、「ホームアテンダント2級講師育成講座」を開講いたします。 受講後に試験に合格すると「認定講師」の資格が得られ、一般...

続きを読む

検定試験情報

第10回ホームアテンダント検定実施要項(申込締切:7/4[金])

2014年5月27日

第10回ホームアテンダント検定試験を、2014年7月19日(土)に関東エリア(東京)・関西エリア(大阪)にて実施いたします。...

続きを読む

logo2

消費税増税に伴う料金改定のお知らせ

2014年2月13日

消費税法改正により、消費税が2014年4月1日より現行の5%から8%に変更となります。 これに伴う当協会における消費税の取扱いにつきまして、下記のとおりご案内申し上げます。...

続きを読む

検定試験情報

第9回ホームアテンダント検定実施要項(申込締切:4/4[金])

2014年2月7日

第9回ホームアテンダント検定試験を、2014年4月19日(土)に関東エリア(東京)・関西エリア(大阪)にて実施いたします。...

続きを読む

検定試験情報

第8回ホームアテンダント検定実施要項

2014年1月10日

第8回ホームアテンダント検定試験を、2014年1月18日(土)に関東エリア(東京)・関西エリア(大阪)にて実施いたします。...

続きを読む

年末年始c

年末年始休業のお知らせ

2013年12月19日

誠に勝手ながら、2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)まで、
年末年始休業とさせていただきます。
休業期間中に頂戴したお問い合わせ等につきましては、
2014年1...

続きを読む

検定試験情報

第7回ホームアテンダント検定実施要項

2013年8月29日

第7回ホームアテンダント検定試験を、2013年10月19日(土)に関東エリア(東京)・関西エリア(大阪)にて実施いたします。...

続きを読む

» 協会からのお知らせ